1/19術後矯正8

「今日、舌癖トレーニングの本持ってきたんですが使いますか?」
「今日は使わないです」

いつものように、ゴム&ワイヤーを外して歯磨きをしてもらいます。 しばし雑談。去年院長が見に行ったデンタルショー。横浜国際デンタルショーは 数年に1回しか開催されないそう。虫歯先生(誰ソレ・・私の虫歯を治してくれている歯科医のことです) 曰く、院長は隅から隅まで見て周り、両手いっぱいのサンプル品を持ち帰ったそうです。 ウキウキと各コーナーをまわる院長が目に浮かぶ。。そのとき手に入れたものかは不明ですが サンプルで貰った歯磨き粉を使ってもらいました。

ちょっと休憩で院長はお隣の患者さんのところへ。。 見てみるとトレーの上にはリテーナーが!!もう後半戦なんだ〜。 クリアリテーナーしたい!!

ワイヤーはめたとたん、上の歯がグッときましたよ〜。そしてちょっと締めた感じです。
「上右の隙間を集中的に閉じていきます」

先ほどの患者さんもオペ有り矯正で、術後の綺麗な歯並び維持の為、指導していたみたいです。 噛むトレーニングとか舌癖トレーニングとか、患者さんの状態?にあわせて 効果的な時期や方法を考えながら治療しているそうです。
私も「ヒィー、また受け口になった〜」と言わないように舌癖トレ頑張りましょ・・。 今回の調整は結構締め付けられ感があって、久しぶりの感覚。動け動け〜〜。



女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理池袋 ブラジリアンワックス