12/27口腔外科4

「雪さん、どうぞ」
「こんにちは」
「こんにちは。お久しぶりです。どうですか?仕事は」
「いやー、早く終わって良かったです。ちょっとノイローゼになっちゃいそうで」 (この時期、短期のバイトをしていた)
「忙しくて??」
「違います、人の口の中が気になって気になって」
「人の口の中?何が気になるんですか?」
「歯並びとか。アッ前歯に虫歯できてるとか」
「そうですか。職業病ですかね?職業じゃないですね」
「がはは、職業じゃないですよね。患者病??」
「どうですか、その後・・麻痺とか腫れは」
「腫れは・・うーんまあこんなもんで」
「でももう落ち着いたんじゃないですかね」
「そうですね、落ち着きました」
「ちょっと見せてください。歯の治療をしているんですよね」
「そうです。ちょっと時間掛かりそうで・・」

ネジ止めで切った頬の部分を確認します。だいぶ綺麗になってきました。 口を開けたり閉じたりくりかえしてチェックします。

「先生、なんで帽子被っているんですか?」
「あ、これはね、ちょっと・・」
「寒い?」
「(^^忙しいと汗が出てくるんで、コレをしていると(汗が流れるのを)押さえてくれるんです」
開口測定器で測ります。
「もう口も随分開くようになりましたね。もう支障はないですよね」
「はい。・・もうガンガン噛んでいいらしいです」
「そうですね。この間は45ミリだったんですよね」

49ミリでした。ボチボチ限界だと思う。これ以上開いてもしょうがないというか これだけ開けば充分です。矯正での顎間調整ゴムの話などをする。 中心を揃える為、一箇所だったり二箇所だったり調整のたびにゴムのかけ方が 若干変わっていくのでそれを報告。 傷口も綺麗でかみ合わせも問題なしです。順調そのもの。

「ネジ取るときも、また検査(入院前検査)するんですか?」
「一応ね・・一通りやります。前回のデータは(時間が空いているから)使えなくなるので。」
「採血もするんですか?」
「そうですね。します」
「また・・400とか??」
「あ、それはしません。自己血ですよね?それはしないです」
「そうですか・・ホッ」
「そんな出血しないですから」
「血液検査するくらいですか?」
「血液検査して、あとは心電図とかそういうのは一通りね。一応検査します」

掲示板で報告のあったいずみさんの話題になる。順調& 顔の腫れがあまりなかったという話から、(それに比べると)やっぱり私は凄く腫れたね、という ことに。。

「でも、親知らず抜いたりした時、腫れたりしなかったんですよ。 そういうのでも腫れる人いますよね?」
「いますね」
「そういう人は、手術とかだともっと腫れるんですか?」
「そうですね。腫れますね。」

その後もいろいろと雑談。。すみません貴重なお時間を。。。



女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理池袋 ブラジリアンワックス