10/31口腔外科3

ここの病院も、大分慣れてきました。 受付表と予約表を渡して、口腔外科前のイスで待機します。

「すみません、雪さん。お待たせして」
「先生!こんにちは〜」
「随分、スッキリしたじゃないですか」
「ええ、大分・・でも、前の長い顔が好きな人からは、 太った!と。。実際太ったんですけどねえ。」
「そうですね、顎を下げると、面長だった人は丸い感じにはなりますね。」

しばし雑談。口腔外科内へ・・。衛生士さん達にも挨拶をする。 髪の毛を切ったので、そのことを指摘される。

「思いきりましたね!」
「そうなんですよ。長いと、結んでばっかりで、もみ上げが目立つので 切ってしまいました」
診察台に乗ります。

「やっぱり、まだ顎の下あたりが気になるんです〜。脂肪吸引カナ?」
「ここの病院は、美容整形なんかもやっているみたいですよ」
知ってます。でも目鼻シミシワで、吸引はないと思います」
「あ、案内ごらんになりました(^^?」
「ええ、一応・・シワ取りには興味あるんで。。」
「言えばどこか紹介してくれるかもしれませんよ」

などと盛り上がるが、マッサージとダイエットでなんとかするべ。という結論に落ち着く。 口内チェック

「ああ、大分クチが開くようになりましたね」
開口は、45ミリでした。もうこれだけ開けば、不自由は特にありません。お寿司も大丈夫。
「食べ物、どうですか?」
「もう特には。。硬そうなのをあえて選んだりはしないので、無理はしませんが、普通です。」
ベーグルサンド、好物だけど、術後まだ1度も食べてないや。。どうだろ

手術のとき、切り方の方法の違いで、術後縫い合わせた部分がつっぱって、 それが開口の邪魔をする場合があるそうですが、そういう事のないような 切り方をしたそうで、だから開口もスムーズですねえ、みたいなことを言っていました

「ネジ取り手術ですが、院長がネジは取ったほうが良いと言っていました」
「そうですね」
「ネジ取りの手術も、全身麻酔ですよね?」
「そうなります。局部でも出来ないこともないんですが、スムーズに取れなかったときにね。。」
「全身麻酔のほうがいいんでしょうね」
「ネジ留めのとき、頬のところを切って、外側からやりましたが、それと同じように、 外側を切って、ネジとネジの間くらいから入れて、左右に振ってネジを取るという方法もあります。 そのやり方だったら、部分麻酔でも大丈夫ですが・・」
「・・・(やり方は、顎切り先生にお任せでいいや・・)気になっているのは、 私、顔が腫れやすいと思うので、ある程度休みが取れるときでないと、不安なんです」
「術後の腫れは個人差がありますが、結構腫れたな、という印象があります。 きっと、腫れやすいんでしょうね。」

ネジ取りの時期に関しては、通常半年〜1年くらいだが、院長にお任せすると言っていました。
「痺れどうですか?」
「まったく無いです」

カルテに経過を記入し、次の予約を取ります。とりあえず、今年中にもう一度 診て貰うことになりました。必要なくても月一くらいで診て欲しいかも。 なんかサミシイし。。



女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理池袋 ブラジリアンワックス