10/21術後矯正3

「国際デンタルショーに行ったそうですね」
「そうそう、**先生と待ち合わせして」

19日、横浜で国際デンタルショーがあって、院長は 見に行ったそうです。 デンタルショーは、歯科医や矯正専門医や衛生士・技工士・歯科助手さん達を 対象にしたものだそうで、新商品とかが展示されていたり、サンプル品などを 貰ったりして検討するそうです。楽しそうですね♪

術後2ヶ月が経過しました。そろそろ、上の左右5番、抜歯した部分が、まだ少し開いているので、 閉めていきます。久しぶりにリングレットを外側から掛けて引っ張る。

「顔が丸い、って顎切り先生に言っているんだって?」
「そうです。丸いのは良いんですけど・・顎が・・・・二重顎になった!!と ・・・・ちょっとダイエットしようと思ってます。。院長も、顎切り先生も、私を痩せさせる事は失敗しましたね」

「それは、もっとガッチリ顎間固定して、3週間くらいやっていれば痩せますけど、 なるべく患者さんの負担は少ないほうがいいですからね。。」

今回のゴムは、パープルBという、濃い紫にしました。

「口の開け閉めとか、やってます?」
「いえ、特には。でも、大分開くようになりました」
「口を開ける練習をするときは、お風呂に入っている時とか、 関節部分を十分暖めて、血液の循環をよくしてから、ですよ。 寒い時にいきなり大口開けたりとかはダメね。 結構、関節部分の扱いは難しくて、 例えば、スポーツ選手なんかでも、故障したりしたとき、結構長い時間を掛けて 治療してるでしょ?で、顎の関節は他の関節と若干違うし。。」

そうか〜。。。さっそく今日、お風呂入ったとき、開け閉めしてみよう。 口の回りも、よく動かして引き締めなくッちゃ。



女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理池袋 ブラジリアンワックス