8/29術後8日目

6:00
今日もヨダレ(+血)染みを作ってしまった私。。。右肩に1つデカイ染みが。 少し血が混じっているので目立つんだよね〜。ちょっと恥ずかしい。 昨晩は一度も咳が出ませんでした。ひょっとして大部屋のストレス??

やはり大部屋は大部屋で色々あるんです。私一人だけ年齢が離れているせいか、 おばちゃん達には良くしてもらっていましたが、私の隣と、その隣が 険悪ムードでねえ。。そのせいもあって、私の隣はあまりカーテンを開けてくれないので 廊下側の私は、昼間光が入らず、常に暗い感じでした。。。 その2人が険悪ムードになったのは、些細なことがキッカケだったんですが、 まあ、両方ともワガママでしたね。どっちもどっちという感じ。

顔の腫れは、術後2〜3日目と比べれば、まだマシという程度で、相変わらずまん丸です。 今日は女性の入浴日。とは言っても、10:00〜16:00迄が女性専用になるというだけで、 それ以降は皆適当に入浴可だから、私も、毎日シャワーしています。 1)顎切り先生に構って貰う。2)食事。3)入浴。 が、今の楽しみ。

8:00
今日のお粥は普通でホッとする。昨晩は何故だか2倍くらいあってなんじゃこりゃ〜!! ビビりました。温泉卵が美味しい。おかずは、刻んであるのでよくわからない。 牛乳は冷蔵庫へGO。あとでカステラと一緒におやつするの。(リバの予感。 たいして痩せてないのに。。)味噌汁の大根と人参はイチョウ切り。噛めないので残す。 食後は歯磨き。今日は念入りに。。食事の時に飲むほうじ茶の茶渋が凄い。 マグカップの内側も凄い着色です。
お粥
味噌汁(大根+人参)
人参とキャベツの炒め物?
温泉卵
牛乳
海苔の佃煮(ごはんですよ、みたいなやつ)
9:00
顎切り先生「どうですか?」 シーネを付けてから、ヨダレをたらすようになってしまいました。。と報告。 イソジンのおかわりをお願いする。「後で呼びますね」

口腔外科に呼ばれる。昨日、別の口外先生にオペしてもらった男性患者さんが 診察を受けていました。口チューブしてる!!やっぱり見た目は痛々しいかな。 顔があまり腫れていないみたいで羨ましい。 自分でゴムとシーネを外す。顎〜頬の辺りをぎゅ〜と押してもらうが、もう 出血はしなくなったみたいです。口は18ミリ開きました。 消毒をしてもらって終了。トイレに行くと、前の大部屋のとき一緒だった人に会う。 お互い徐々に快復しているので(彼女は盲腸らしい。術後はかなり辛そうだった) 表情も明るいです。

10:30
体温:36.4度
血圧:116/59
やっぱりウトウトしながら昼間まで過ごす。 家で休んでいても、結局なんだかんだ動いちゃうので、 こんなに、何にもしないで過ごすというのも貴重。 思う存分食っちゃ寝する。ご飯も作って持ってきてくれるなんて 良い身分だよな〜。

12:00
お粥には当然、お茶漬け海苔を入れる。 ビーフシチューもどきは、おかず!!という感じの こってり感があって満足感高め。もも缶美味しい。 まだ噛む真似程度なので、殆ど飲み込んでいます。 私は今までどうやって噛んでいたんだっけ???
お粥
ビーフシチューもどき
冷や奴
アスパラとホタテ+青紫蘇ドレッシング
桃(缶)
15:00
顎切り先生登場。
デジカメで撮った写真を見せる。
「術前とは随分変わりました。。鼻が高く見える気がします」
顎を下げると、周りの人に、目を変えた?みたいに言われる場合が、結構ある そうです。人と話をするときに、無意識のうちに一番目立つ特徴を見てしまったりする。 ああ、この人は顎が大きいなとか。それで顎が引っ込むと、次に目を意識するようになって、 結果そういう風に言われたりするみたいです。

「雪さんも。。ねえ、今こう見て、目がパッチリしているな、と思いますが、 別に目は手術していませんしね。私は職業柄、顎ばかり目がいくというのも あると思いますが・・。」
い、いかん。かなりウケた。。そんなあ〜顎切りセンセ、ワタクシ達あんなに 見つめ合ってお話してきましたのに、顎しか目に入っていなかったなんて。。。。 恥ずかしいじゃないですか。あまり顎ばかり見ないでください。 ちなみに私のチャームポイントは後頭部です。とてもいい形をしていると よく誉められます。たまには顎以外も見て下さいね。

術後の血チューブの事を聞く。絵を描いて、説明をしてくれました。 先生絵がお上手ですね。歯のくぼみとか、扁桃腺とか、 とても細かく書いてあって感謝♥ 当然ここに載せることは了承済み。

18:00
いやあ、丁度カボチャが食べたいな〜と思っていたのよ〜!! 想いが通じたらしい。大喜びでカボチャを頬張る。
お粥
スープ
カボチャの煮物
白身魚
体温:36.4度
血圧:116/74
31日退院なので、こんなにゆっくりしていられるのも、明日1日残すところと なりました。明日は少しだけ、外出してみようと思っています。 消灯まで、あと1時間なんだけど、すでに眠い・・・。 なれてきたとは言っても、顎間固定は違和感あるし、あまりゴロゴロと寝返りも うてないので、夜3〜4回は目を覚まします。エンシュア食だったときは、 水分ばかりとっていたので、起きるたびにトイレに行っていました。



女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理