8/28術後7日目

6:00
おはよう!と電気がついたと同時に「採血しますね!」やってきた〜。 案外ケロリと大きな手術を乗り越えた私ですが、まるで成長なくドキドキ。 でも「ヒィー」とか言わなくなっただけでも良かったかな?

8:00
今日のヒットは練り梅。お粥に混ぜます。病院での刻み食は、退院後の 食事の参考になるので助かる。やっぱり噛むのは前歯のみ。べろで潰して飲み込む。
お粥
味噌汁(玉葱)
かぶの煮物
木綿豆腐の煮物
牛乳
練り梅
9:30
ベットで横になり、ウトウトしていると(ホント、私寝てばっかり)看護婦さんが やって来た。個室ベットを半額にするので誰か移動してくれませんか?と いうことだった。どうしたんですか?と聞いてみたら、今日手術が3人いて、 HCUの空きが1つ。あと2つ空きをつくるのに、男女1ベットずつ必要になったと いう説明。個人部屋か〜。。そろそろ退院だし、ここの差額ベット、他の病院と比べて 安いので(しかも半額)、いいですよ〜、と急遽、個人部屋行き決定!! 私が部屋を移ることを聞きつけた顎切り先生がやって来た。
「すみません、雪さん。ベッドの空きが足りないそうで。。」
嫌なら無視するもん。ついでだから個人部屋も経験しておこうという感じ。

10:00
体温:36.6度
口腔外科に呼ばれる。シーネを自分で外し、頬・顎のあたりを押して血を出す。ほんの 少しだけ出血がありました。顎間ゴムをパックごとと、皮膚用のガーゼをもらって 部屋に戻る

10:30
顎切り先生、血液検査の結果を持ってくる。軽く説明。 この中に、CRPというのがあって、炎症があると数値が高くなるそうです。 1.1で「高い」んだけど、
8/20術前:0.1未満
8/22術後:6.2(H)
8/28今日:1.1(H)
と、術後から下がっているので、大丈夫でしょうということでした。

お昼前に、部屋を移動することに。といっても同じ階の、歩いて数秒の部屋です。 ロッカー、ソファー、洗面台、ミニ冷蔵庫付き。広さは・・普通のビジネスシングルくらい。 窓からの眺めも良し。テレビもイヤホン要らずなのでラク。・・・・・快適じゃん!!

12:00
お粥にお茶漬け海苔を混ぜはじめる。オイシイ。
お粥
挽肉・玉葱・ナスの炒め物
カリフラワーの煮物?
プリン
バナナ
15:30
顎切り先生登場。 術後すぐ、下半身に何か引き抜かれる感がありました。まさか、シーツ系ではないのでは。。 あの引き抜かれる感じは一体なんだったのか。。。と一人悶々としても仕方がないので聞く。
「先生・・・術後すぐなんですが・・ワタクシの水戸黄門サマに何かあった、 などということは・・・???」
私は何もしていませんよ。看護婦さんが何か・・??・・体温計は入れます。 でもそれは少しの間ですしねえ・・なんでしょうか、思い当たらないんですが・・」
ホッ。私の気のせいだったのね。そうだよねえ、術後尿管だって入っていたんだし・・ お騒がせしました。でも体温計入れたのね(^^;。別にいいけど。

売店でヨーグルト購入。おやつを食べ始める。その後お風呂へ。 口の周りと首の黄色いのが、だんだん胸のほうへと下がっていました。

18:00
夕ご飯を食べて、お昼に買ったカステラをつまみ食い。でもやっぱり、すぐ 顎が疲れます。その後歯磨き。歯磨きをすると、傷口を刺激してしまうのか 少し出血。
お粥
煮魚
玉子豆腐&トマト
スープ
体温:36.8度
血圧:112/67
今日は初めての個人部屋、この部屋には洗面台に鏡が付いているので、 自分の持っている手鏡を使って横顔チェックする。 術後から今まで、デジカメで撮ってはいるけど、自分でやっているから アングルがイマイチ?。ちゃんと横顔を見たのは今回はじめて。 ものすごく嬉しい。今はちょっと出っ歯気味だけど、今後の矯正で上前歯下がるし、 私の鼻は、結構チビだと思うんだけど、それでも顎が引っ込んだことで不思議と 鼻が高く見えます。



女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理池袋 ブラジリアンワックス