8/27術後6日目

6:00
体温:36.2
朝っぱらから焼き肉を特集しているテレビを見る。う、うまそ〜! 普段は焼き肉なんて、年に1度行くかどうか??という程縁が無いくせに、 異様に美味しそうに見える・・いよいよ本格的に飢えてきたんでしょうか。

8:30
顎切り先生登場。今日はお早いのね♪なんて朝の体温測定の時に、 看護婦さんに「昨晩、口から血が出たの〜」と言ったのは私でした。
「出血があったそうで、どうですか?」
もう、唾をペッとしても血が混じらないし、昨晩の出血もビックリはしたけど、 (だって夜中で顎切り先生いないし、一瞬これはマズイかもと。。一瞬だけ) 大量出血で、とか、止まらなくて、という事では無かったので良かったです。 顎切り先生も、チューブが入っていたところは、1度軽く縫ったけど完全には 閉じていないので、そこから出たりすると言っていました。
「後で見てみましょう」
今日はシーネの取り外し練習です。お昼からコメだ!

9:00
看護婦さんがベットのシーツを交換しに来たので、その間、屋上に行ってみました。 屋上は喫煙コーナーになっているらしく、他の人は皆煙草を吸う&携帯で電話を していました。ベンチは喫煙コーナーのみだし、殺風景だしで、すぐ部屋に戻る。 朝の分の薬を飲んだりしているうちに、シーツ交換が終わっていました。

口腔外科に呼ばれる。 シーネとゴムを外して、口内洗浄。右側からの出血があったので、 頬と顎のあたりを押して血を出す。ぎゅ〜と押されて少し痛い。 口内写真を、ゴム無しとゴム有りの2枚撮りました。 口の開き具合は12ミリです。簡単な歯磨き指導をしてもらい (あ、もうご存じですねって感じだったので)、ワンタクト歯ブラシを 貰いました。自分でゴムかけをして終了。帰りに売店で歯磨き粉購入。 部屋に戻ってさっそくシーネを外し、歯磨きをする。 歯磨き粉は、研磨剤が問題視?されたりもしますが、消炎効果とか、 殺菌効果とかの利点もあるので、「なにがなんでも歯を白く!!」と こだわっていそうな歯磨き粉以外なら、さほど敬遠はせずに使っています。

12:00
体温:36.2度
血圧:105/63
術後初めての、形のある食事です♪甘い味に飽きていたので嬉しい。 まともに噛む事は出来ず、咀嚼のしかたが不明。。下前歯の中心が すこし左にずれていることもあって、変な癖をつけるのがイヤで食事は 殆ど飲み込みました。でも嬉しい!!食後は歯磨きをして、シーネを装着。
お粥
シャケ
大根の柚みそ付き
お吸い物
洋なし

13:00
顎切り先生
「食事どうでした?出血の方はどうですか?」
咀嚼のしかたが良くわからないということと、中心がすこしずれているのを 気にしている、と伝えました。術後に歯の位置が変わってしまうということが たまにあって、それほど気にする事はない、幾らでも後で調節が出来ると言っていました。 そういうケースは何人も見ているし、それは院長先生も同じだろうと。。 安心しました。あまり神経質にならなくても大丈夫そう。 あとは明日、血液検査をすると説明がありました。手術の時、全身麻酔だったり、 色んな薬を使ったりするんだけど、その影響が後になって出てくることがあるそうです。 そのための検査だと言っていました。

18:00
お腹はまだ満たされていないわっていう感じなんだけど、すぐに顎が疲れるのと 時間が掛かるので嫌になってくる・・でも三分の二くらいは食べました。 一応噛む練習はするものの、何処で噛んでいいのかがわからず、前歯で噛む程度。 奥歯で噛もうとしても、奥歯の上下に食べ物をのせられない。 のせることが出来ても、上手く噛めない。噛むまねごとをしても、そこから 喉まで食べ物を運べない!。噛む→飲み込む、の一連の動作が全然ダメです。

お粥
コーンスープ
ホワイトアスパラ&マヨネーズ
肉じゃがもどき(ジャガイモ・ニンジン・ 挽肉)

食事が終わったら歯を磨いて、お風呂入って、とっとと寝ちゃう。



女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理池袋 ブラジリアンワックス