8/22術後1日目

8:00
今日の朝食も、昨日と同じバナナジュースでした。時間をかけて、ひたすら飲み続けます。 それでもやっぱり300〜400mlでギブアップ。水なら結構飲めるんだけど・・。 体温を計ったら、37.1度でした。微熱程度ですね。 もう尿管を取って、自分で動いているので、脚ぐるぐる巻きにしていた包帯を 取ってもらいました。脚がスッキリ!。この脚に巻いた包帯は、手術でずっと同じ格好でいるので 、エコノミー症候群みたいになるのを防ぐ為だと言っていました。必ずそうなるというのではなくて、 念のためにやっておく、という感じ。昨日は気づかなかったんですが、 顔中ベッタベタ。目も鼻も唇も・・手術の時になにか塗ったんだと思います。

10:00
また体温を測定。37.7度。少し上がりました。看護婦さんが「どうですか?」 と聞いてくるんだけど、鼻水が粘って辛いといっても仕方がないしな〜。 「大丈夫ですよ」とだけ答えておく。まあ、見た目ほど辛くは無いって感じ。 見た目はね、重病人みたいだから。

別の看護婦さんが来て、大部屋が空いたので移動出来るとのこと。 早速ベッドを移動してもらう。入院日にいた部屋と同じでした。 入院日は、窓から2番目のベッドだったんだけど、今日からは 廊下側(端っこ)になりました。

顎切り先生登場
「どうですか?部屋移動したんですね」

私専用の吸引機がまだなかったので、用意するよう手配してくれることになりました。 あんまり必要ないような気もするんだけど・・一応あったほうが安心かな。

口腔外科に行き、口の中を消毒してもらいます。あと、口の中に入っている 血抜きチューブがズレてしまっているので、それを治してもらったりしました。 「ちょっとだけ熱が上がりました・・あとフラフラします」 口から血が出ているので、貧血なのかな〜また輸血となったら嫌だな。

部屋に戻って休んでいると、看護士さんがやって来て、採血しました。 フラフラするって言ったから、貧血かどうか調べるのかな?

12:00
またお昼は温いバナナジュースでした。もう限界なのか、一口含むだけで気分が悪くなる。 いい加減飽きたのと、温さ加減と、甘さが辛くて全然飲めなくなりました。 それでも、本当だったら鼻チューブして否応なく流し込んでいるハズ・・ ワガママ聞いてもらったのに、栄養取れなくて状態が悪くなっちゃったら申し訳ない。 時間をかけて頑張る。でも100mlが精一杯。これ以上飲むと吐きそうだったので残しました。 流動食、味変えてもらうようお願いしよう・・・。

レントゲンを撮りに行きます。顔の圧迫をつけたまま、正面・横・一周と取っていきます。 レントゲン室や口腔外科は1階にあって(私が入院している部屋は5階) 1階にいくと、外来の患者さんがいて、親についてきた小さなお子さんなども 結構ウロウロしていたりするんだけど、子供は正直で良いですね。 幼稚園児くらいの女の子が、私を見た瞬間、金縛りにあっていました(^^。 誰かの見舞いに来た家族のお子さんなども、エレベーター内で一緒になると、 子供の目は私の口から飛び出た血チューブに釘付けって感じです。フフ・・ 声をかけてみようかしら?とか、無言で追いかけたら泣いて逃げるんだろうな〜と 悪趣味なことを考えたりしました。

14:00
体温を測ったら、38.2度とまた少し熱が上がっていました。やっぱりねって感じ。 フラフラするし、ボーッとしてるし、身体もだるい。術後1日目だもんね。一番辛いのは 喉です。首パンパンで、喉が昨日より痛くなっている気がします。 痰が2〜3回出ましたが、まだ顎間固定していないので(傷口がまだ良くなっていないから、 固定は明日にすることに。私の状態もあまり良くなかったので、顎切り先生のご配慮があった気もする。 )痰だろうが鼻水だろうがそのままペッと吐き出していました。看護婦さんが吸引機を持ってきて、 使い方の説明を受ける。折角だから使ってみよう。

18:00
流動食エンシュアに切り替わりました。看護婦さんが来て、 バニラ・コーヒー・イチゴの3種類あるんだけど・・と聞かれたので、 コーヒーを頼みました。結構美味しかった。ただやっぱり甘い・・。 1缶250mlで250kcal。1食で2缶の500ml・500kcal。 昼間ほどんど残してしまったので、頑張って2缶飲みました。 冷やすともっと美味しい&飲みやすいと思う。看護婦さんも、冷蔵庫で冷やしておこうか? と気を使ってくれましたが、そんなことしたら面倒臭いじゃん(看護婦さんが)。 常温で飲むから大丈夫。
食事の後は、ぐったりと横になっていました。昨日寝ていないので、何度か目が覚めながらも 少し眠る事が出来ました。今日一日、熱もあったし、昼ご飯は殆ど残すしで元気無かったため、 顎切り先生もちょくちょく様子を見に来てくれました。安心する。



女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理