2/3調整5+虫歯治療

ブラケットを着けて、暫らくすると、歯と歯の間に少し隙間が出来てきました。 そうすると、今まで知らなかった部分に虫歯があることに気づきました。もう少し歯が動いて、治療しやすくなってから・・と、ひとつき以上 放置していたんですが、ようやく虫歯治療が出来るまで、歯が動いてくれました。

歯と歯の間に隙間が出来てくると、歯間ブラシが楽しくなってきます。治療しはじめの頃は、サイズでいうとSSがやっと、 というほど狭かったのに、今は気持ちいいくらい楽に入るし、場所によってはMサイズもオッケーなので 寝る前の歯磨きだけ、2種類の歯間ブラシを使っています。

ネジレを取るため、リングレットの小技使いで 治療をしていた左下2番ですが、もうすっかりネジレが取れました。今度は右下2番が取り残されてしまった。 「小技」なんて、言えないくらい優れた治療法でしたね。

お蔭様で、最近下の歯の並びは良くなった、と思う日々。口を開けた状態で見たら結構いい感じ。 閉じると悲しいかみ合わせ。しっかし、前歯でモノが噛み切れないのは不便です。麺類は無理だし、 サンドイッチはレタスだけ、しんなり残っちゃうし。最近は慣れたもので、上前歯と舌で麺などは 噛み切っています。
2001/8/4 検査時
押し合いへし合い
2001/12/14 撮影時
お行儀よく並びつつある。
以前、院長にメールした内容で、多分院長は質問だとは思っていない、単なる 世間話だと思って聞き流したんだと思うんですが、今の受け口の状態は、 正常な噛合せの逆、ですよね?(少し違うかもしれないけど)。今の状態で噛み切れないんですが 正常な噛合せの人は、どうやって噛み切っているんでしょう?ややアイーン気味にするのかな? 下顎だったら動かせますもんね。どうなんでしょう??。ま、そのうち解ることですが、正常な噛合せになったとき どう歯を使って噛み切るのか、戸惑いそうな気がします。

調整のほうは、左下の小技はもう不要と取り除き、様子を見ることに。虫歯治療をする為、早く隙間が 出来るように、部分的にワイヤーにバネを入れていましたが、今回治療が出来たのでそれも撤去。 今回のゴムは再度シルバーです。色の着色(カレーなどの)は、薄い緑色に変色しますが、 結構綺麗な色なので気に入ってしまいました。




女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理池袋 ブラジリアンワックス