9/2右5番抜歯

矯正治療にあたり、抜く予定の歯は、右上親知らず・左下親知らず・右上5番の計3本です。 左上5番無いんです。何で無いのか、ちょっと記憶があやふやなんですが、 ブリッジになっていました。院長曰く、私の歯は標準より一本一本が大きめで 上あごが小さい(下と比べて)せいなのか、左5番のスペース自体が とても狭いので過去の治療の際ブリッジにして処理したのだろうということです。

当然ブリッジは撤去しますので、左5番に隙間が出来ます。 その状態で歯を動かすと、センターがずれてしまうのと、右5番が虫歯治療の際、 神経をすでに取ってあるので、右を抜いて治療したほうがいいだろう、 ということになったのです。
右5番抜歯
左5番ブリッジ除去
私は非常に痛がり怖がりで、幼い頃歯医者で嫌な思いもしたと、院長にしつこくしつこく強調したせいか 時間を掛けて徐々に麻酔・抜歯と、丁寧に殆ど痛みもなく抜いてもらいました。 その後歯茎を消毒・縫ってもらって無事終了。帰りに痛み止めと炎症を抑える薬をもらって帰宅。 薬は一応2日程度飲みました。



女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理