8/4初診

某ビル内にある、綺麗な矯正歯科。 受付にて初診のアポを取ってあることを告げると、 室内奥にある院長室?へ行くよう指示されました。 中に入るなり、治療台(イス)に乗り、歯並びチェック。 その後テーブルに移動し説明を受けました。 私の歯は、上下の前歯同士がぶつかっている状態ですが、院長曰く、 上前歯が外側に向かって、下前歯が内側に向かって丁度ぶつかっているので 思っているより顎の位置がずれている、とのことでした。

私には3つの選択があり、
1。矯正治療のみで噛み合わせを治す
2。矯正+外科手術(顎変形症)で噛み合わせを治す
3。治さない

どうしたいのか、どんな結果を望むのかによって治療が変わります。 矯正治療のみで治す場合、 私の上前歯は更に外側へ、下前歯は更に内側に移動と 若干歯に無理をかけてしまうが一応前歯の前後は改善される。 ただ、顎の位置自体は変わらないので顔の印象は変わらない。 矯正+外科手術の場合、土台から改善されるので、 多少顔が丸くなる感じになるものの、 口元の印象は変わって見た目も改善される。ただし、要手術(当り前)。 治さないってのは・・気にせずいこうぜ!といったところ??

矯正治療のみで治す?
オペ有り矯正で治す?
この話は無かった事に?
私の場合は、顎変形症が適応されるので、その説明も受けました。 院長のお勧めできる医者に執刀してもらう。手術入院は2週間に及ぶ。 下顎の、親知らず辺りから顎を切って下げて固定する。
後遺症として、 顎先まで伝わる神経の近くをいじるので、術後顎先が少し麻痺する。 麻痺の状態は人それぞれで、半年一年でほぼ改善されるが、まれに3年くらい続く人もいる。 そして治療には保険が適応される。

院長「よく、考えてください」
私「シジツします!!」

アッサリ決断。 そしてその日のうちに検査までしてしまった。 検査内容は、 レントゲン写真・口腔内、顔面写真・歯型取り・筋電計・顎運動測定です。 顎運動測定が面白かったかな。本日はここまで。オツカレサマ。 ついにやることになってしまった。ずっと頭の隅には矯正治療のことがあったけど 本当に本当に治療して治しちゃうのね。



女の子お絵かき掲示板ナスカiPhone修理池袋 ブラジリアンワックス